ChatGPTでプラグインが使えるようになったのでドキュメントを読んでみた

はじめに

ChatGPTはOpenAIによって開発された大規模な言語モデルで、人間と同じように自然な文章を生成します。それはWebサイトやアプリケーションでのユーザーとの対話、自動的な記事生成、さらにはプログラムのコーディングまで、多岐にわたるタスクを処理することができます。最近では、ChatGPTを簡単に自分のプロジェクトに組み込むことができるプラグインが登場しました。

ChatGPTアカウント作成ガイド: AIアシスタントへのアクセスを手に入れよう
はじめに ChatGPTは、OpenAIが開発したGPT-4アーキテクチャをベースにした大規模な言語モデルで、様々な自然言語処理タスクに優れた性能を発揮します。本記事では、ChatGPTのアカウント作成方法を解説し、AIアシスタントへのアク...

ChatGPTアカウント作成ガイド: AIアシスタントへのアクセスを手に入れよう

プラグインで何ができるのか?

公式ドキュメントによると下記のことができるようです

  • プラグインを使用すると、ChatGPT で次のようなことを行うことができます。
  • リアルタイム情報を取得します。例: スポーツのスコア、株価、最新ニュースなど。
  • ナレッジベース情報を取得します。例: 会社のドキュメント、個人的なメモなど。
  • ユーザーに代わってアクションを実行します。例: 航空券の予約、食べ物の注文など。

ChatGPTではできなかったリアルタイムなデータを扱うことできたり、ChatGPT以外のサービスを自動化してくれたりとかなり良さそうです。これを利用すれば、自分で株の売買や自動的に物を購入できたりすることができるようです。

プラグインを開発する開発者はAPIエンドポイントを公開し、ChatGPTがAPIを呼び出すための指示を定義します。

例えば、「パリで宿泊するにはどこがいいですか?」というユーザーの質問に対して、モデルはホテル予約プラグインAPIを呼び出し、APIからの応答を元にユーザー向けの答えを生成し、自動的に予約できるようなことができるようです

プラグインのフロー

プラグインを作成するためには、以下のステップが必要なようです。

  1. マニフェストファイルの作成とホスティング:あなたのプラグインに関するメタデータや、公開したいエンドポイントのOpenAPI仕様などを記載したマニフェストファイルを作成し、自分のドメインでホストします。
  2. プラグインの登録:ChatGPTのユーザーインターフェースでプラグインを登録します。
  3. プラグインのアクティベーション:ユーザーはChatGPT UIであなたのプラグインを手動でアクティベートします。
  4. ユーザーとの会話の開始:ユーザーが関連する質問をすると、モデルは必要に応じてプラグインのAPIを呼び出します。

また、現在ではプラグインを利用するためにこちらからwaitlistに登録する必要があり、使えるようになるには時間がかかるようです

ChatGPT Plugins waitlist
ChatGPT Plugins will now be available to all ChatGPT plus subscribers, no waitlist required! If you are a developer who has ChatGPT plus and you are interested ...

まとめ

ChatGPTプラグインは、ChatGPTの能力を拡張し、さまざまなアクションを可能にする新たなツールです。現在、アルファ版としてリリースされており、開発者とユーザーのフィードバックをもとに改善が進められています。これにより、ChatGPTはより賢く、より幅広いタスクをこなすことができるようになります。