Java初心者が読むべきおすすめ本 超厳選1選!!

Java
「Javaを学びたいけどどうやって学べばいいかわからない」「プログラミングスクールは高額だからできるだけ安くJavaを学びたい」と思っている方はたくさんいると思います。
さらには「ネットでいろいろ本などを検索しているけど結局、どの本がいいの?」みたいな悩みもあると思います。
今回はそんな方のためにおすすめの本を紹介したいと思います。

Javaを学ぶ上でおすすめの本

スッキリわかるJava入門 第3版 スッキリわかるシリーズ


スッキリわかるJava入門 第3版 スッキリわかるシリーズ超有名なJava入門書です。
この本の特徴は、インストールからとても丁寧にかつ、3人の登場人物がRPGゲームを例にJavaのオブジェクト指向の考え方を学んでいくストーリーになっています。
RPGゲームを例にしているのでとても分かりやすくゆっくりと進んでいくので登場人物と一緒に学んでいき、とても楽しく学ぶことができます。
この本を読んだ後は、スッキリわかる Java入門 実践編 第2版 (スッキリシリーズ)より深いJavaのスキルを身に着けたりスッキリわかるサーブレット&JSP入門 第2版 スッキリわかるシリーズでJavaを使用したWebアプリ開発にチャレンジしてみるのもいいでしょう。
私もこの3つの本はJava入門者の時にかなり読み込みました。

このシリーズは、Javaの他にもSQLやC言語、pythonなど様々な分野の本があるので新しく言語を学びたいときはこのシリーズを選択するのもありです。

Ex)徹底攻略 Java SE 8 Silver 問題集[1Z0-808]対応 (日本語) 単行本


こちらの徹底攻略Java SE 8 Silver問題集[1Z0-808]対応 徹底攻略シリーズは、Javaの資格本です。
Java SE 8 Silverの資格を取るなら必ずこの本を読んでください!!

Java SE 8 Silver の資格の過去問を解きながら解説を見て学ぶことでよりJavaの細かい知識が理解できます。
そしてJava8で新たに追加されたラムダ式などの問題も少しあり、そちらの知識も学ぶことができます。
また、Java11の試験の際もこちらのシリーズを参考にすると資格合格に近ずくでしょう。

私は2018年5月にJava SE 8 Silverの資格を取りましたがこの本を暗記するまで覚え、理解することで簡単にこの資格を獲得することができました。

本を用いてどのように学ぶのか?

本を見ながら実際にコードを書こう

これしかないです。

正直、実際にコードを書いていかないとほとんど理解はできません。
本を読みながらその本に書いてある内容に沿って実際にコードを書き、そのコードを実行し、正しく実行されたことを確認することで理解することができます。
そして、慣れてきたら本に載ってある内容に+αしてオリジナルのコードを試していくことでさらに理解できます。

本を読んでもわからないことがあったら?

自分でコードを書いていくとどうしても間違ったコードを書いてしまったり、本の内容が理解できない場合が出てきます。
その場合の対処法がネットで探すことです。
例えば、Javaを実行し、エラーが発生した場合は、そのエラーの内容でそのままググりましょう。
Javaの場合は、ネットに情報がたくさんあるのでどこかにはヒットするでしょう。

サイトだけではだめなの?

本のように流れに沿って学べるサイトが少ない

サイトでJavaを学ぼうとするとおそらく「Java 入門」などで検索をかけると思いますがしっかりとまとめられたサイトは上位にきますが基本的には、テキストベースなので紹介した
スッキリわかるJava入門 第3版 スッキリわかるシリーズのように登場人物が登場し、わかりやすく学べるようなサイトはないため、サイトだけでは理解度としては、サイトよりも本を用いるほうがいいと思います。

問題解決には大活躍!!

ただし、問題解決には大活躍します。
本を読んでいて本通りの手順を行っていても環境の問題や単純なミスなどでつまずくケースが多く出てくると思います。
その場合は、サイトを使いましょう。

また、本を読み終えて実際に自分でWebアプリなどを作ってみようと思った場合は、サイトにある情報は大いに参考になります。
なので入門者は、まず本で学びながらわからないことがあればサイトを使う。
中上級者はサイトを使うというように本とサイトを有効活用しましょう。

まとめ

今回は、Java初心者が読むべきおすすめ本を紹介しました。

今回紹介した
スッキリわかるJava入門 第3版 スッキリわかるシリーズに関しては、私の中ではこの本以外は考えられないと思っているほどおすすめの本です。

1つの本を押して紹介しましたが独学で学ぶならばぜひこの本を参考してJava習得に向けて挑戦していきましょう!!

タイトルとURLをコピーしました